萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

YOGA Bookを購入しました

Lenovo YOGA Book AndroidLTE対応モデル。ほとんど衝動買いです ↓

f:id:kamemannen:20170819175543j:image

実は先日Macbook Airがお亡くなりになり、新しいラップトップを買うかiPadを現行Proに買い換えるかで悩んでおったのですが、丁度ペンタブレットが欲しかったのもあって後者に気持ちが傾いていた時、こいつの存在を知りまして。

厚さ9.6mm・重さ690gでキーボード内蔵、しかもMVNOのSIM挿していつでもどこでも使えるって、ちょっとグッときません?

カラーバリエーションにシルバーじゃなくゴールドがあるのも魅力的でした ↓

f:id:kamemannen:20170819175604j:image キーボードがUS配列なら尚良かったんだけど、日本のLenovo直販サイトじゃJIS配列しか購入できないし、まあ仕方ないよね。

キーボード側には、傷防止とペン入力時の書き味向上を狙って「ペーパーライク保護フィルム」とやらを貼りました ↓

画面側はこれ ↓

普段は断然アンチグレア派なんですが、何故かこれだけめちゃくちゃ安かったからさ……。

ちなみにこの機種、画面をクルッと本体背面に回してタブレットとしても使えるようになっているため、ノートパソコンスタイルで使用する際の接地面(キーボードの裏)にゴム足が付いていません。このままでは遅かれ早かれ外装が傷だらけになるのが目に見えている。

というわけで、最寄りのダイソーでインテリアシートを買ってきて、保護フィルム代わりに貼りつけてみましたよ ↓

f:id:kamemannen:20170819175623j:image

うむ、我ながらなかなか綺麗に仕上がったぞ ↓

f:id:kamemannen:20170819175646j:image

セリアのシートも一応見てきましたが、こと木目柄に関しては、ダイソーの方が断然ナチュラルで高級感あります。

キーボードが完全にフラット(というか本当にただの板)なので長い文章とか打つのに不便かな、と思ってたんですけど、一応バックライト付きなので、ブラインドタッチでも視界の端でなんとなくキーの位置を捉えているのか、案外普通に使えました ↓

f:id:kamemannen:20170819175727j:plain

Android初めてだから、初期設定とデスクトップのカスタマイズだけでもめちゃくちゃ時間がかかりました。でも天気予報とか設定関連のトグルスイッチなんかを簡単に配置できるのは良いなぁ。Macbook AirでもGeekToolで似たようなことやってたけど、Androidウィジェットと比べると遥かに面倒だもんね。

とりあえずNova Launcherを入れて、極力シンプルなレイアウトにしてみた ↓

f:id:kamemannen:20170819175044j:plain

どうでもいいけど、日本のGoogleアカウントじゃFlickrの公式アプリがダウンロードできなくて、何時間も試行錯誤したよ……。App Storeなら海外アカウントさえ持ってりゃサクッと落とせるのに。結局サブアカウントVPNで何とかしましたが、まさかこんな所で手こずらされるとは思わなかったぜ。

とにかくこれで快適に寝モバできるし、模様替えやDIYの計画書にも付属のペンでサッと図を入れられて、リーガルパッド→CamScanner→iPad miniより色々捗るかもしれません。

擦り傷防止が主目的とはいえ、外観も木目×ゴールドという私好みの組み合わせになったことだし、なるべく長く使えるよう丁重に扱っていきたいです。