萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

机周りの小ネタ少々

机に貼られている革が最近かなり傷んできたので、物置から発掘したガラステーブルの天板(本体は既に廃棄済み)を敷いてみました ↓

f:id:kamemannen:20170719175942j:plain

汚れても布巾やウェットティッシュでサッと拭くだけだし、結露したグラスも気にせず置けて、ズボラー的にはとても快適。もちろん見た目はガラスなしの方が良いですが、購入先のアンティークショップが閉店しちゃった以上、この先劣化が進んでもリペアとか頼めないからね……。

そして先日、無印良品でデスク内整理トレーを仕入れてきた際、ついでに購入した「木製角型トレー」。27×19cmの小さいやつを、常に持ち歩いているリーガルパッドの机上での定位置に ↓

f:id:kamemannen:20170719180357j:plain

私が愛用しているのはミードのジュニアサイズです ↓

一時期ニーモシネパッドに浮気したこともあるんですけど、リーガルパッドの方が一枚一枚の紙が薄くて携行時に嵩張りません(その分紙質はニーモシネの方が断然良いけど)。おまけに黄色くて、A5やB6と若干サイズが違うので、破り取ったメモ書きが他の書類に紛れても一瞬で見分けられるという利点があります。

抽斗の整理中、奥からコロンと出てきたアメジストの原石 ↓

f:id:kamemannen:20170719181716j:plain

クラスで天然石が一大ムーブメントを巻き起こしていた小学生の頃、清荒神伏見稲荷の参道で亡き祖母が買ってくれたもの。仕舞い込んでおくにはもったいないくらい綺麗なので、今後ペーパーウェイトとして活躍して貰うことにしました。

あと、書斎のiMacには古いミニコンポ(ビクター SS-D5MD)を繋いでいるのですが、この時期は夜間でも常に窓全開ゆえ、スカルキャンディのAviatorというヘッドフォンも併用しております ↓

試聴もせずに見た目だけで衝動買いしたため、肝心の音質はあまり好みではない(笑)。夏場以外は滅多に使わないので、わざわざヘッドフォンスタンドを買うのもアホらしい気がして、とりあえずS字フックで机の前のワイヤーラックに吊り下げてます ↓

f:id:kamemannen:20170719202602j:plain

巷の噂では、どうやらバナナスタンドがヘッドフォンを引っ掛けておくのに最適らしいんですが、100均のチャチなやつでも使用に耐え得るのだろうか……。確か物置に一つ余っていた気がするので、近々試してみよう。

広告を非表示にする