
萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

林檎のタルト二種

常備菜と食卓あれこれ

先日、紅玉の訳あり品を格安でゲットしました。その日のうちに焼き林檎にして食べたのですが、まだ10個近くあったので、傷む前に使い切るべく苦手な製菓を頑張ってみました。

手持ちのレシピ本には林檎のお菓子が載っていなかったため、クックパッドで検索。林檎といえばタルトタタンでしょ、ってことで、こちらのレシピを拝借いたしました ↓

Cpicon 本格!絶品!タルトタタン by asamin86

ワタクシ渾身の完成品はこちらです ↓

f:id:kamemannen:20161023232810j:plain

ご覧の通り、ちょっと失敗しちゃいました。林檎を600gに減らしたせいで、みっちり感がなくなったのと、生地を林檎に被せる時うっかり千切ってしまっため、底のタルト部分が継ぎ接ぎだらけのガッタガタに……。もちろん私のせいですよ。決してレシピ自体に問題があるわけでは御座いません。

肝心の味はほんっとーに美味しかったので、林檎(と時間)がたっぷりある時にお勧め。濃いめに淹れたダージリンと相性抜群です。

更に、余りのタルト生地と残りわずかの林檎を使って、追加でもう一品作成。使わせていただいたレシピはこちら ↓

Cpicon りんごタルト♡簡単♡紅茶が合う〜♡ by coco♡nuts

上記ページの写真と比べて幾分見劣りしますが、私が作るとこんな感じに ↓

f:id:kamemannen:20161023233016j:plain

溶けないタイプの粉糖を切らしていたため、普通の粉糖を振り掛けたら、八割方消失(笑)。このタルトも紅茶と相性が良いです。っていうか、多分林檎そのものがコーヒーより紅茶と合うようになってるんだな。特に紅玉は酸味強めだし。

ちなみに今回は作りませんでしたが、林檎の他に薩摩芋が少しある時はこちらのレシピもお勧めですよ! ↓

Cpicon さつまいもとりんごの天板ケーキ by くいしんぼのくらし

以前作った時の写真(スマホ画質ですんません) ↓

f:id:kamemannen:20161023233113j:plain

私はレシピ記載の半量で、トースターの小さい天板に生地を流して焼くことが多いのですが(それを更にオーブンの天板に載せ、レシピ通りトースターじゃなくオーブンで焼くんです)、超簡単なのに失敗もなく、毎度美味しく出来上がるんです。

薩摩芋が入っているのでコーヒーにも合うし、砂糖をちょっと控えめにして作っておけば、朝食代わりにも。

そろそろ寒くなってきたので、甘いお菓子と一緒に楽しむコーヒーや紅茶が特別美味しく感じます。炬燵を出す前に、とっとと居間を片付けてしまわなければ。

広告を非表示にする