
萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

居間と仏間の片付けに着手

掃除ゴミ捨て整理整頓

お久しぶりです。実はここ数日、居間と仏間(兼・母の部屋)の片付けを進めております。

私があちこち片付けたりDIYしたりするのを見ていた母が、「居間も何とかしたい」と言い出したので、即刻取り掛かりました。だって先延ばしにして「やっぱ面倒臭いからいいや」となったら困るからね(笑)

ビフォーの写真を撮ろうとしたら、「Twitterとかブログに載せるんちゃうやろな! やめてや、見っともない!」と強烈な拒否反応を示されましたので、母が不在のうちにこっそり撮ったのを1枚だけ晒しときます ↓

f:id:kamemannen:20160815000734j:plain

これ仏間なんですけど、わずか6畳の空間にピアノ・ソファベッド・ダイニングテーブル・椅子4脚・洋服箪笥・キッチンワゴンが詰め込まれてたんすよ。まあピアノは私のだけどさ……。写真は片付け開始から半日くらい経過したもので、テーブル・箪笥・キッチンワゴンは既に運び出した後です(なので見た目には片付け着手前より汚部屋度が増してる)。

ピアノに関しては、アンティーク専門の買取業者に見積もり依頼のメールをし、現在返信待ち。買取可能であれば手放して、今ピアノがある位置にソファベッドを移動させる予定です。

とりあえず今は、溜め込み体質の母をうまいこと説得しながら不用品をゴミ袋に詰めているところ。何かの空き箱に小さく畳んだスーパーの袋を収納した物が、現時点で10個以上発掘されており、少々辟易しております。そんなもんより諭吉出てこい、諭吉。

居間も並行して進めているため、既に45ℓ袋で燃えるゴミが16袋、燃えないゴミが4袋できました。庭に保管しておいて、何度かの収集日に小分けで出していこう。

これからしばらくは、居間と仏間をメインで片付けていきます。母の手前、あまり頻繁に写真を撮れないので画像が少なめになるかもしれませんが、もしよろしければ引き続きお付き合いください。

広告を非表示にする