萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

大改造DIY祭@洗面所

寝室の片付けがあと少しですが、ここ数日中断しております。何故かというと、洗面所に付けるつもりで買っておいた棚板に、母から「邪魔!」とクレームが入ったためです。

正直ほんっとーに恥ずかしいんですけども、我が家の洗面所はこんな状態です ↓

f:id:kamemannen:20160808182852j:plain

アメリカンカントリーな棚やキャビネットは、私ではなく母の趣味(今はもう少しシンプルな方が好みらしい)。ホイホイ買い換えるお金もないし、物自体はまあ悪くないので、とりあえず、これらはそのまま活かす方向で考えることにしました。

まず最初に棚板です。ホームセンターのセール品だった180cmのパイン集成材。予め我が家の洗面所の幅ぴったりにカットして貰っています ↓

f:id:kamemannen:20160808182953j:plain

これに余り物の着色ニスをボロ布で塗っていきます ↓

f:id:kamemannen:20160808183337j:plain

二度塗りでは少し薄かったため、面倒ですが今回は三度塗りで。乾燥待ちの間に、洗面所のゴチャゴチャした物を全て撤去し、カントリー風の棚と浴室の扉の上に固定されてたカラーボックスを取り外します ↓

f:id:kamemannen:20160808184033j:plain

壁や天井を濡れ雑巾で拭き倒し、扇風機で乾かしてから、窓枠や廻り縁をマスキングテープで養生。ちなみに壁は淡いチェックのビニールクロス、天井は古い家によくあるレリーフ風の柄入りボードです ↓

f:id:kamemannen:20160808184258j:plain

f:id:kamemannen:20160808184334j:plain

満遍なくシーラーを塗って、再び乾燥待ち。今度は先程撤去した雑多な品々を、洗面所にあるべき物と移動させる物(とゴミ)に仕分けます。更に前者を洗濯関連・住居用洗剤・猫用品・消臭芳香剤のストック……という風に、ある程度分類。

これらを収納するのは天然素材のカゴです。見た目的に、端から端まで同じ物をズラっと並べるより違う種類を取り交ぜた方が好みなので、今回はニトリの籐カゴと、3coinsの1,000円コーナーにあった杉の蓋付きカゴを併用することにしました ↓

f:id:kamemannen:20160808185850j:plain

f:id:kamemannen:20160808190124j:plain

無印良品も一応覗いたんですけど、揃えると結構高くつくため、似たようなデザインのものをニトリで買ってきた次第。その代わり無印では、入浴剤用詰め替えボトルとポリプロピレンのメイクボックスを何個か購入しました ↓

f:id:kamemannen:20160808184713j:plain

洗濯洗剤や母の入れ歯洗浄剤など、パッケージの色遣いがあまりにも派手な物は、思い切ってこれらに詰め替えてしまいます。本当は漂白剤や柔軟剤も何とかしたいんですが、使い勝手や識別性との兼ね合いが難しいところ。

そうこうしている内にシーラーが乾きましたので、上からアサヒペンの屋内壁用水性塗料を塗っていきます。真っ白よりちょっと黄み掛かった白が良いかな、と思って、数種類ある白の中から「ミルキーホワイト」を選びました ↓

天井は二度塗り、壁とドアは三度塗り。壁は二度だとビニールクロスのチェック模様が透けたため、ドアは下地がツルッツルで、厚めに塗り重ねないと刷毛目がやたら目立つためです。廻り縁との境目とかいかにも素人な仕上がりですが、実際素人なんだから、まあ良いよね! ↓

f:id:kamemannen:20160808201643j:plain

ペンキが乾いたら、壁に振動ドリルで穴をあけ、アンカーを突っ込んで棚受け金具と角材を設置します。そこに塗装済みの棚板を載せ、棚受け金具と角材にネジでしっかり固定。これで壁の幅にぴったりの大きな棚が完成しました ↓

f:id:kamemannen:20160808192751j:plain

あとはキャビネットを元の位置に戻し、ニトリの500円鏡、昔スーパーのワゴンセールで掘り出してきたタオルバー、家族に不評でピアノ部屋のメイン照明になり損ねたシャンデリアなど取り付けて終了 ↓

f:id:kamemannen:20160808194028j:plain

f:id:kamemannen:20160808194120j:plain

ババアと喪女の洗面所にしては、妙に可愛らしい感じになっちまいました……。でもまあ、壁に元々貼られている水色のタイルには、カントリーとかナチュラルっていうのもそれなりに合ってる気はします。

床のクッションフロアもだいぶ傷んできているので、今度新しいものに貼り替えたいです。鏡の横のぽっかり空いた壁には、何か小さいオーナメントでも飾ろうかな。

広告を非表示にする