萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

片付け3日目@寝室

鏡台の上が片付いた途端、猫たちが入れ替わり立ち替わり寛ぎに来るので、化粧品の分類が捗らないよ…… ↓

f:id:kamemannen:20160805130200j:plain

しかし隙を狙って少しずつ進め、自分自身がそこそこ使い易い程度には整理完了いたしました。

鏡台の左半分は浅い抽斗2段。右半分は蓋がパカっと開くようになっており、その開いた蓋に鏡が貼り付いている、という構造です。

こちら蓋の内側のメイン収納スペース ↓

f:id:kamemannen:20160805131255j:plain

こちらが抽斗。左が上段、右が下段 ↓

f:id:kamemannen:20160805131331j:plain

まだ物が多い気もしますが、これでも相当減らしたんです。元はこの3倍くらいの量がギッチギチに詰まってました。ビフォーの写真を撮り忘れたのが悔やまれる……。

メイン収納スペースは基礎化粧品とメイク関連です。まずは奥側1/3、備え付けの浅いトレイの中身 ↓

f:id:kamemannen:20160805133046j:plain

こうして見ると、メーカーの限定商法に踊らされているのが良くわかります……。パケ買いの物は、結局中身の使い勝手が良い物だけ生き残った感じです。the Balmの粉モノ、プチプラの割に粉質も発色も良く気に入っています。

そして真ん中の列、コットンと綿棒が入っているガラス容器の左右 ↓

f:id:kamemannen:20160805140603j:plain

右上の詰め替えボトル二つはハトムギ化粧水とダイソー酒しずくです。ボトルがデカすぎるので、これまたダイソーの小さめポンプ容器へ小分けにしました。なお、ローヤルゼリー美容液は睫毛の育毛用です。

で、一番手前の列。真ん中の黒いのは普段持ち歩いている化粧ポーチです ↓

f:id:kamemannen:20160805141929j:plain

ファンデのスポンジ(右端の三角形)、一週間ほど洗ってないので汚くてスミマセン。左下のブラシ(仿古堂)は百貨店のセールで買ったんですが、私のようなド近眼の人間には、この柄の短さが非常に使い易いです。鏡に思いっきり近付かないと何も見えないから、柄が長いブラシだとガンガンぶつかるんだよ……

おまけ:ポーチの中身 ↓

f:id:kamemannen:20160805145342j:plain

ポーチは今まで鞄に入れっぱなしだったんですけど、出勤前の支度時にポーチ内のアイテムを使いたいことがあるので、鏡台の中に指定席を作ってしまいました。

左の抽斗二段には、主にハンドクリームや耳かきなどの細々した日用品とネイル関連を収納。

上段の左半分 ↓

f:id:kamemannen:20160805150429j:plain

先日SCENT OF Varoの柚子の香りのハンドバターを使い切ったので、新しいのを買おうと思ってたところ、丁度earth music & ecologyの店頭で限定品が大幅値引きされてるのを発見。素晴らしいタイミングでした。

下段の右半分 ↓

f:id:kamemannen:20160805151655j:plain

黒糖精 オールインワンジェルはAmazonタイムセールで1円でゲットしました。寝坊したり入浴後クッソ眠かったりでマトモに手入れできない時、「何も塗らないよりはマシ」って気持ちで使用しています。正直めちゃくちゃ楽チンです。

下段の左半分 ↓

f:id:kamemannen:20160805154112j:plain

 

仕事の関係上、どうせ1〜2日で落とさないといけないので、ネイル関連は基本的にプチプラです。でも爪やすりだけは別。ガラス製を一度使うと金属製にゃ戻れません。

下段の右半分 ↓

f:id:kamemannen:20160805155639j:plain

左上のアクセサリーケースには普段使いのネックレス、半透明のピルケースにはピアスが入っています。化粧品サンプルはあちこちに散らばっていたのを、とりあえず空き箱にまとめてみました。もったいないからさっさと使い切らねば。

……最後まで読んでくださった方、いらっしゃいますでしょうか。どうもありがとうございました。そしてお疲れ様でした。自分用の覚え書きも兼ねておりますゆえ、長々と書き連ねて申し訳ございません。

物が減り、普段よく使うアイテムばかりになったので、これで必要な時に必要な物がサッと取り出せるはず。

あとは箪笥をちょこっと整理して、掃除機と雑巾を掛ければ、寝室の片付けも終了です。実は2〜3年前に新しい襖紙をポチったのが、届いた時の包みのまま物置に眠ってますので、早くスッキリ片付けて襖の貼り替えにチャレンジしたいです。