
萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

扇風機の分解清掃

掃除ゴミ捨て整理整頓

我が書斎唯一の冷房器具である壁掛け扇風機ですが、母が5年ほど前に知人の中古を貰ってきて以来、毎夏ありがたくフル活用させていただいております。

しかしよく考えてみると、中の羽も外側のカバーも、設置してから一度も掃除した記憶がないんです……。脚立に上って見てみたら、案の定埃でゴッテゴテ ↓

f:id:kamemannen:20160714123504j:plain

折角部屋が綺麗になってきたのにこれじゃイカンで、ってことで、初めての分解清掃にレッツ・チャレンジ。

まず前後のフレームを留めているストッパーみたいなのを起こし、前面カバーを手前にカパっと外します。実はこの時点で相当手こずりました。だって微妙にフレームが歪んでて、カバーがビクとも動かないんだもん。結局力ずくで「フンガッ!」と引っ張ったら外れましたが、勢い余ってすっぽ抜け、そのまま脚立に激突。殆ど目立たない箇所とはいえ、一部塗装が剥げてしまいました……。

同じ過ちを繰り返さないよう、慎重に慎重に羽と背面カバーを外し、風呂場で丸洗い。庭に立て掛けて干している間に本体を水拭きして、どちらも乾いたら、先程とは逆の手順で羽とカバーを装着していきます ↓

f:id:kamemannen:20160714123602j:plain

よーし、綺麗になったぞ! なんか清掃前と比べて風量が増した気がするし、心なしか運転音も小さくなったような。フェルト状に堆積した埃で白っぽくなってた羽も、ちゃんと本来のグレーがかった透明に戻りましたよ ↓

f:id:kamemannen:20160714124052j:plain

エアコンのフィルターだって埃で性能落ちてくもんな……。これからは、せめてシーズンに1〜2回は分解清掃することにしよう。

広告を非表示にする