
萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

まずは机周りから

掃除ゴミ捨て整理整頓

昨日の片付けでは、書斎に散らばった物をざっくり分類し、ひとまずカテゴリごとに棚や抽斗へ突っ込んでおきました。

つまり表へ出ている部分はともかく、収納の中に隠れた部分はそりゃもう悲惨な状態だったわけですが、それらを全て整頓するとなると時間がいくらあっても足りないので、今日は机周りに範囲を絞ってきっちり片付けることに。

ちなみに何故机周りから取り掛かるかというと、基本的によく使う物・必要な時すぐ手に取れないと困る物しか置いておらず、書斎の中で最も片付けるのがラクそうな上、椅子に座ったままダラダラ作業できるからです(笑)

私の机はこんな風に、真ん中に幅広の抽斗が1つ、両袖に同じサイズ(A4はアウトでB5なら若干余裕を持って入れられるくらい)の抽斗が3つずつ付いております ↓

f:id:kamemannen:20160706181543j:plain

これにノートパソコンやタブレット・手帳・文房具・充電器や頻繁に使うケーブル類をまとめて収納していきます。あーでもないこーでもないとパズルのように弄くり回しながら、自分が使い易いよう、それぞれの抽斗に物を割り振ります。

真ん中の抽斗 ↓

f:id:kamemannen:20160706182951j:plain

左の抽斗3つ(左から順に上段・中段・下段) ↓

f:id:kamemannen:20160706183040j:plain

右の抽斗3つ(左から順に上段・中段・下段) ↓

f:id:kamemannen:20160706183115j:plain

無駄に何本もあったUSBケーブルや糊の劣化した付箋などは処分し、ホッチキスの針や使っていないノートなどは文房具のストックをまとめた場所(部屋の入り口にある飾り棚の抽斗)へ移動。

先日100均を覗いてきたんですが、この半端なサイズの抽斗にぴったり合う仕切りはなさそうだったので、とりあえず家に転がってた空き箱や小さいプラカゴでスペースを区切っています。

真ん中の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706184744j:plain

MacBook Airとアダプタ、ノートパソコン用緩衝ポーチ、ネットブックWindows)、iPad mini×2、KindleBluetoothキーボード、電卓、折りたたみ式タブレットスタンド、マウスパッド。

左上段の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706184818j:plain

防災用手回し充電ラジオ、懐中電灯、ヘッドフォンポーチ、フィルム付箋、ファンシー系付箋、その他付箋。

左中段の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706184856j:plain

iPhone用ケーブルとアダプタ、エネループ用充電器×2、SDカードケース、カメラの充電器 ×4、アルカリ乾電池、リニアPCMレコーダー、イヤフォン、イヤーピースの予備(猫ポーチ)、USBハブ×2、キッチンタイマーUSBメモリ等、iPhone 4iPhone 5iPod shuffle、カメラの充電ケーブルなど頻繁に使うケーブル類。

左下段の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706184929j:plain

20cmの延長ケーブル×2、iPod mini×2、熱血トーカーズセルジオ越後(ネットでサッカー観てて退屈な試合だったら鳴らして遊ぶ)、コンポのリモコン、HDMIなど普段使わないが時々必要になるケーブル類、結束バンドやケーブルタイが入ってる缶、ウェットティッシュ(乾かないようタッパーに放り込んだ)。

右上段の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706185009j:plain

万年筆のインク(モンブランボルドー&レーシンググリーン、ウォーターマン:ブルーブラック、セーラー:ブルーブラック、ペリカン:ロイヤルブルー)、カートリッジ(木箱にバラで格納)、鉛筆削り、動物型ペーパークリップ×2、印鑑×2、シヤチハタ×3、伸張式ミニブラシ(消しカス掃除用)、吸取り紙、ハサミ、カッター、一枚切カッター、目打ち、油性ペン(シャーピーにカバー装着)、セーラー60周年記念ボールペン、SEED ノック式消しゴム、OHTO リバティ(筆ペンリフィル)、インク消しペン、Adonit Jot Proスタイラス、カッター替刃、修正液と薄め液、修正テープ、三日月型ペーパーウェイト。

右中段の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706185046j:plain

定規、ペーパーナイフ、ブロッター、金属メジャー×2、蛍光ペンセット×3(プロパスウィンドウ、プロパスウィンドウ ソフトカラー、テキストサーファーゲル)、ゼムクリップ(赤い缶)、カッターの刃折処理器、東京駅型メジャー、スヌーピーの裁縫用メジャー、両面テープ、テープのり×2(強粘着と貼って剥がせるタイプ)、スティックのり、ホッチキス、ホッチキスリムーバー、2穴パンチ、メンディングテープ、かどまるパンチ、ワンパッチスタンプ、両面テープ。

右下段の抽斗の中身 ↓

f:id:kamemannen:20160706185126j:plain

雑誌付録ペンケース、コクヨ ネオクリッツ、リーガルパッド&ホルダー、A5ノート(カバーはアシュフォード、中身はツバメ)、システム手帳、メンディングテープ&猫型カッター、シール帳(パン祭りの点数シールとか保管しておく用)、輪ゴム、ロール付箋、メッセージカード、名刺入れ、猫型ペーパークリップ、ロディア No.12、全面糊の付箋。

……元々文房具が大好きなので、つい事細かに書き出してしまった。抽斗の中身は以上で全部です。まだまだ物が多過ぎるとは思うんですけど、必需品と気に入って頻繁に使っている道具ばかりなので、まあ、今回のところはこれで良しとしましょう。

なお、机の上はこんな感じ ↓

f:id:kamemannen:20160706203023j:plain

ペン立てとして使っているのは祖父の形見のマグカップです。この中の筆記具はスタメン中のスタメン。ラインナップ ↓

f:id:kamemannen:20160706203241j:plain

左から順にモンブラン マイスターシュテュック146(F、セーラーのブルーブラック)、ペリカン コンコルド広場(F、純正ロイヤルブルー)、三菱ユニ 50周年記念ペンシルホルダー(ユニ2B使用)、ダーマトグラフ赤。

机の前の壁には小さい二段型ワイヤーバスケットを吊り下げ、台所で邪魔者扱いされていた錦松梅の空き容器を並べました ↓

f:id:kamemannen:20160706224225j:plain

一つは目玉クリップが入っており、あとの二つは使い終わった乾電池の一時保管用です。万が一液漏れしても、陶磁器は簡単に拭いたり洗ったりできるから安心。

この二日間、ナマケモノの私としてはかなり気合を入れて片付けたので、少々疲れました。本当は床に掃除機もかけたいし、拭き掃除したり扇風機の羽を洗ったりもしたいんですが、それはまた後日。

っていうか、まだ机以外の棚や抽斗も全然整理できてないしな……。来週の休みまで、帰宅後の空き時間にでも引き続きチマチマ片付けていきます。

広告を非表示にする