萬年宅は万年汚部屋

筋金入りのオベヤリーナが美部屋を目指すブログ

短期集中片付け祭@書斎

今日は珍しく早起きしたので、朝からせっせと書斎を片付けております。

昨日アップした初期状態がこれ ↓

f:id:kamemannen:20141111031836j:plain

その後こうなって (カオス状態変わらず、木製ワゴンが増えてその辺の物が箱やカゴにまとまっただけ)↓

f:id:kamemannen:20150901232659j:plain

中断期間ののち、今朝撮った写真がこれ ↓

f:id:kamemannen:20160705053558j:plain

ブログ休止中にちまちま片付けていた甲斐あって、一応床が見えるようになり、全体的に物も少なくなっています。

しかしワゴンの上に色々積み上がってるし、整理しかけのBDがタワー状に乱立してるし、何故か床に鎮座するドキュメントスキャナやスッカスカのくせに乱雑な抽斗……。

書斎にはエアコンがなく、本格的に暑くなってくると昼に掃除するのは危険な気がするので(熱中症とか)、他はともかくこの部屋だけは今のうちに何とかしておくべき、と判断しました。

まずはBDタワーを抽斗に収め、その辺の物を一旦箱や袋に突っ込んでいき ↓

f:id:kamemannen:20160705053916j:plain

一つ一つ本来あるべき場所(整頓せず「文房具はこの辺の抽斗」程度で可とする)に戻しながら、不要物はゴミ袋と「ブックオフ or リサイクルショップ行き」の箱に分別 ↓

f:id:kamemannen:20160705101815j:plain

寝室やピアノ部屋が定位置の物は、今はとりあえず、それぞれの部屋の入り口にガサッと積み上げておきます。あちこち手を付けると収拾つかなくなるのが目に見えているため、棚や抽斗に戻すのは、後々そっちの部屋を片付ける時に。

で、夕方まで掛かって何とかこの状態まで漕ぎ着けました ↓

f:id:kamemannen:20160705221326j:plain

f:id:kamemannen:20160705221439j:plain

f:id:kamemannen:20160705221519j:plain

パッと見殆ど片付いた感じ。ただ抽斗や開き扉の中は、整頓せず突っ込んだため見事にグッチャグチャなので 、明日は「まだ使えるけど多分使わない」系の物を更に間引いて減らしつつ、きちんと収納し直していこうと思ってます。